日本大学商学部・遠藤研究ページ
2005.06.06
日本におけるバスケットボール
テーマ提供  津田寛樹
【テーマ選択の動機】
 最近高校バスケ界では外国人留学生がいるチームが増えてきました。果たして留学生が入って日本の高校 バスケのレベルはあがっていくのでしょうか? また、もうすぐプロのバスケリーグもできます。日本の バスケが野球やサッカーのように世界レベルになるにはどのようにプロリーグはやっていけばいいと思いますか?
【まとめ】
 外国人留学生がいるのはいいか?については全員がいてOK。 理由としては実力がある選手がチームにいることはチーム力がup↑
留学生がいることによるメリットとデメリットは? メリットは高さのあるバスケができる。外国人を理由に勝ったと言われないように チーム全員のモチベーションがあがる。技術力があがる。デメリットは高さの分スピードがさがる。 チームワークが悪くなる。 留学生により選手枠が減ってしまう。
 bjリーグは今後どのようにリーグのレベルアップを計るかというよりもまずはもっと宣伝活動などで日本にバスケのプロリーグが できるということを知らせ、まずは馴染ませるところから始めなければならないのではないかという結論になった。

スポーツ界におけるマスコミの影響
テーマ提供  筒井 毅
【テーマ選択の動機】
 スポーツ界におけるマスコミの影響について考えたいと思います。野球、サッカー、バスケと様々な種類のスポーツが ありますがどの種目でもやはりマスコミの言動に左右されることがあるんではないでしょうか?例)監督の更迭・選手へのバッシングetc…
【まとめ】


2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.