日本大学商学部・遠藤研究ページ
2005.05.30
種目別スポーツ人口について
テーマ提供  重村 将光
【テーマ選択の動機】
 今までに、ほとんどの人はスポーツをしたことがあると思いますが、これだけの人がいる中でどの スポーツをしている人口どれくらいいるのでしょうか?また、みなさんはどの種目が一番多いと思い ますか?またその理由は何でしょうか?
【まとめ】
 「どの種目をしている人口が多いと思いますか?」という問いについては、「サッカー、野球」が最も多く、 次がバスケットボールで他の意見はほとんどありませんでした。

 「またその理由は何か?」という問いに対して、サッカーや野球、バスケットボールと答えた人の意見は 「人気がある、テレビでよく放映されている、周りでも実際やっている人が多い」というものでした。

 自分の意見では他にも一人答えた人がいたのですが陸上が一番多く、その理由は世界中のどこの国でも 行われているし、道具も必要ないからと考えたからでした。

 しかし、実際の一番多かったのはジョギングでした。この結果には驚かされましたが、よく考えると 道を歩いているとジョギングをしている人は見かけますが、野球やサッカーやバスケットボールを している姿は見かけないので納得させられました。そして世の中にはガーデニングやサイクリングと いったような、普段はスポーツと思わないたくさんのスポーツに触れていることも知りました。



2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.