日本大学商学部・遠藤研究ページ
2005.05.23
見るスポーツとやるスポーツ
テーマ提供  佐々木 祥明
【テーマ選択の動機】
 今日、サッカー・野球など様々なスポーツをテレビを通して見ることが出来ます。しかし中には 見たくてもテレビで放送してないため見ることが出来ないスポーツもあります。
 そこで今回は『見るスポーツとやるスポーツ』というのをテーマに
@何のスポーツを見るのが好きか?
Aやるスポーツで好きなものは?
Bどのスポーツを放送して欲しいか?
Cテレビで放送されていないスポーツがあることを仕方ないと思うかテレビ局はもっと放送すべきか?
というのを話し合いたいと思います。
【まとめ】
 今回「見るスポーツとやるスポーツ」というテーマで話し合った結果、TV観戦するスポーツは 野球とサッカーが圧倒的に多かった。これは現在TV放送しているのがこの二つが多いせいでもある。 実際、生でスタジアムで観戦したことあるスポーツはプロレス・バスケ・バレー・アイスホッケーなど 全13種類もあがった。
 ボブスレー・セパタクローなど普段あまり目にすることはできないが見てみたい、ボクシングや モータースポーツを結果の前に内容を見たいからといった理由でこの先TV放送して欲しいスポーツも 多かった。
 これからは限られたスポーツだけを放送するのではなくさまざまなスポーツを放送し、いろんな スポーツにふれる機会を創ってほしいと思う。 

サッカー日本代表での中田英寿の存在
テーマ提供  瀬下 研太
【テーマ選択の動機】
 サッカー日本代表での中田英寿の存在について必要、必要じゃないかがよく騒がれています。中田の今までの活躍、 今の代表での価値、また日本でよい活躍をしているプレイヤーにチャンスを与えるべきか、自分達の経験などふまえて 話し合いたいと思います。 評論家の意見ではなく一般のスポーツファンの意見はどうなのか気になるため、このテーマにしました。
【まとめ】
 中田英寿が日本代表に必要か不必要かを話し合いました。全員一致で必要でした。経験豊富、リーダーシップ、 技術の高さ、存在感、若手に好影響など中田がチームに与える影響はやはり大きいとわかりました。いろいろと 批判される中で、授業の中の人だけですがこれだけの支持があるということはインターネットの彼のコメントを 見てもわかるように、日本がワールドカップに出られる為だったら何でもするという、自分の為、代表チームの 為を考えている思いが誰よりも強いからだろうと感じました。これからも中田を応援したいです。

2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.