日本大学商学部・遠藤研究ページ
2005.05.09
スポーツに関する仕事について
テーマ提供  細谷 正樹
【テーマ選択の動機】
 スポーツに関連する仕事は様々あると思います。いろいろな立場での仕事があると思います。 ここでスポーツと関わりがある仕事をテーマにあげて話し合いたいと思います。自分の好きな スポーツについてどんな仕事があると思いますか?実際自分の好きなスポーツに関連する仕事に つきたいと思いますか?
【まとめ】
 5月9日、話し合いました。スポーツに関する仕事はたくさんあげられました。用具の開発、審判、 トレーナー、記者、プロ選手、運営スタッフ、評論家、解説者、スポンサー、栄養士、グラウンド整備士、 指導者、オーナー、ドクター、マネージャー、エージェント、スカウト、コーチ、代理人、チェアマン、 通訳、メディアレポーター、プログラマー、ライター、教員、アスレティックトレーナー、ストレングスコーチ、 メンタルコーチ、インストラクター、科学者、メーカー、カメラマン等多くありました。その中で、 各個人に「もし自分が就くとしたらどんな仕事に就きたいか」自分の好きなスポーツを一つあげてもらった 上で聞いてみました。
 この日いた16人に聞いたところサッカーが6人、陸上が4人、バスケットが3人、野球が2人、 水泳が1人でした。サッカーでは、記者・用品開発・マッサージ師・アナウンサー・プロチームオーナー。 陸上では、プロ選手・指導者。野球では用品開発・運営スタッフ。水泳では、指導者。
 今まで何らかのスポーツに関わってきた人・やってきた人にとっては経験の中での自分の好きなスポーツに ついてやりたい仕事、現在も選手としてやっている人はプロ選手というようなそれぞれの立場で意見を聞く ことができました。
 ここであげられたものだけでなく将来好きなスポーツに関わる仕事をできたら楽しいと思いました。

スポーツ選手の職業病について
テーマ提供  窪田 竜也
【テーマ選択の動機】
 色々なスポーツがある中で特定のスポーツをしているとなってしまう病気やケガなどがあると思います。 それにはどういう種類があるのか?未然に防ぐにはどうすれば良いのか等を話し合いたいと思います!
【まとめ】


2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.