日本大学商学部・遠藤研究ページ
2004.06.21
オリンピックについて/プロ野球の1部リーグ制度について
オリンピックについて
テーマ提供  神林弘士
【テーマ選択の動機】
 ついにオリンピック開催まであと60日を切った。今回のオリンピックの舞台は第1回 オリンピックの舞台でもあったギリシャのアテネ。しかも選手の人数が男子よりも女子の 方が上まわる大会でもあり、これは日本のオリンピック史上初のことである。そこで これから行われるオリンピックを楽しむためにもいい機会だと思い、今回のテーマとした。
【意見交換】
 行われる競技数28  301種目
 陸上、水泳、サッカー、テニス、ボート、ホッケー、ボクシング、バレーボール、体操、 バスケットボール、レスリング、セーリング、ウエイトリフティング、ハンドボール、自転車、 卓球、馬術、フェンシング、柔道、ソフトボール、バドミントン、ライフル射撃、クレー射撃、 近代五種、カヌー、アーチェリー、野球、トライアスロン、テコンドー。
 注目している競技は?→サッカー4、野球2、バレーボール2、バスケ、水泳、陸上各1となった。
 メダル獲得を期待している競技は?→上のものとかぶるので省略。
 日本のメダル獲得総数はどれくらいだと思うか?→20個3票となった。
【まとめ】
 オリンピックの歴史等を知り、よりオリンピックに興味を持ちました。 早くオリンピックが開幕してほしいです。日本選手のメダルラッシュを期待し、 日本の選手を応援しましょう!ガンバレ!ニッポン!!!


プロ野球の1部リーグ制度について
テーマ提供  遠藤幸一
【テーマ選択の動機】
 近鉄とオリックスが合併合意。そのニュースを受けて、日本の プロ野球はどうすべきか色々な意見を交換してみたくなり、 テーマとして選択した。
【まとめ】
 今までの2部リーグ制度に否定的な意見はなかったが、なぜ2部なのか理由が よくわからず、1部にしても構わないとする意見がほとんどだった。

 セ・パ両リーグの歴史を紐解くと、7球団で実施したときがあったり、 途中でやめたり、チームが合併するなど、1950年ころのリーグ創設当時、 頻繁に行なわれていたことがわかった。このことから益々1リーグ制度 導入に関しては、容認する雰囲気があった。ただ、奇数ではやはり都合が 悪いので8か10チームにすべきだとの意見が出た。

 選手の分配だが、半数は合併する球団が選び、残りの選手に関しては、 他球団の選択制で行なうとの意見が出たが、あぶれた選手を解雇できるか 問題があるとの意見が出された。

 東アジア地区の球団は韓国8、中国4、台湾6の18チーム。これらを 含めてアジアプロ野球を発展させるといった記事には、面白そうだとの 意見が出た。また、Jリーグのように1部、2部制にして、最下位も緊張感の ある戦いの場を設定すべきとの意見も出た。

 いずれにしても身近で、思わず応援したくなるようなプロスポーツであれば いい気がする。
2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.