日本大学商学部・遠藤研究ページ
2002.06.17
サッカーにおけるサポーターについて  
テーマ提供  松本 晃 
【テーマ選択の動機】
 今ワールドカップの真最中で日本と韓国はもちろん出場国では 大変盛り上がっています。その中心にいるのは「サポーター」で す。
 外国と日本のサポーターを比較したとき大きな違いがあると思 います。例えば外国の発炎筒やチーム優勝時のグラウンド乱入な どです。サポーターたちは大盛り上がりですが、サポーターはど うあるべきなのでしょうか。どこまで許されると思いますか。今 までサッカーの試合で自分のひいきのチームを応援する人をサポ ーターだと思っていました。しかし、「サポーターって何?」と 聞かれたときにそれだけでは不十分だと思います。サポーターと は何なのでしょうか。

論点
−サポーターとは何か?あなたはサポーターですか?
−サポーターの起こすいろいろな騒動についてどう思いますか?
−サポーターの起こす騒動はチームへの一種の愛の表れなのか?
−サポーターはどこまで許されるのか?
−サポーターはどうあるべきか?

【話し合いを終えて】
 サポーターは、自分の好きなチームを応援する人、スタジアムに行って 応援する人、熱狂的に応援する人、などの意見が出た。基本的に好きなチ ームを応援する人ということだと思う。また、チームのトレーナーなど内 部の人ではなく外部の人に限られるのではないかという意見もあった。
 サポーターの起こす騒動については、みんなやはり悪い印象を持ってお り、他の人に迷惑をかけてはいけない、人間としてのルールやマナーを守 らなければならないという意見が多く、自分もそう思う。
 選手は応援されると力が湧いてくるものである。汚い野次も期待してい るからこそなのかとは思うが、サポーターには選手のやる気を引き出す愛 情のこもった応援をしてほしいと思う。WorldCupでの日本と韓国の躍進も サポーターの後押しがあったからこそ。本当に日本と韓国のサポーターは 素晴らしかった。
2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.