日本大学商学部・遠藤研究ページ
2000.05.15
NBA・ドラフト・プロ野球
テーマ提供:伊藤俊輔
 ここ何年もゴールデンウィークにおける生活は、同じことの繰り返しであるが、それなりに 有意義に過ごしている。その生活とは、バスケットボールのゲーム・審判を思う存分行うという ことである。そして今週、もっとも気になっているのがプロバスケットボールNBAである。 今、プレーオフの真っ最中。僕はロサンゼルス・レイカーズが優勝すると思っている。

 さて、マイケル・ジョーダンというビッグスター選手を失ったNBAは、少々盛り上がりに かけているように見えるが、今まで弱かったチームからたくさんのスター選手が出るようになった。 これは、NBAのドラフト制度(ウェバー方式)のおかげだと思う。弱いチームから能力の高い 選手が選ばれるので、チームの力が接近し、シーズン中、熾烈な戦いが繰り広げられ、リーグの 活性化につながっていると思う。

 そう考えると、日本のプロ野球のドラフトは、公平性がないと思う。このことに対してさまざまな 意見や問題があるが、僕はこのNBAの制度を導入するべきだと思う。選手の才能をくじで決めるのは やはりおかしいのではないか。

 また、とにかく資金力にものを言わせて選手を獲得している「巨人」には何とかダントツの 強さで勝ってほしい。なぜならば、巨人が勝ち続ければ、プロ野球が面白くなくなり、自ずと ドラフト制度の見直しに拍車がかかりそうだからである。

<討議における参考website>
○http://www.yomiuri.co.jp/osaka/monosiri/ms1105.htm
○http://draft.asia.co.jp/lecture/index.htm
○http://www.mm.kagu.sut.ac.jp/%7Eu1497013/takujo/baseball2.html

2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.