J2初観戦記
J2初観戦記-2-
学生感想
 2006年5月14日、J2試合観戦における研究の受講生たちの気づいたこと。
・電光掲示板が1つしかなかったので、選手も観客も不便だと思った。
・リプレイの映像をもっと流して欲しかった。
・観客数は少なかったが、スタッフの数は結構いた。ただでさえJ2で厳しいのだから、人件費がもったいない気がする。
(高橋啓)

・J2の試合となるとこんなにも客数が減るものなのか、と驚いた。
・「サポーター」としての客が少なかった。
・ぬいぐるみを投げる、チアガールを起用するといった盛り上げるための工夫があった。が、あまり効果はないと思った‥。
・ベルディにおける森本の存在感を感じた。彼が投入された後半は流れがよくなった。
・水戸の方が気迫があった。特に、フォワードの黒人選手が果敢に攻めていた。
・負けたベルディに対するブーイングについては、逆に愛情のようなもので、次は勝て!と言ってあげてるともとれた。 厳しいかもしれないが、応援されてる以上結果を出さなければならないのがプロというものだと感じた。
(山本賢)

・レベルの低い試合、レベルの低い審判と観客が入らない理由がよくわかった。
・サポーターの質も低く少し残念だった。
・試合前のイベントが中途半端で盛り上がるものではなかった。
・これではまた次来ようとは絶対に思わない。
・ただ国立競技場にバリアフリーがされていて車イス用のスペースが用意されていたことは良い点だった。
(山口祥平)

・やはり観客数が少なかった。
・観客が盛り上がらない。
・試合レベルも低い。
・ホームで負けたせいか試合後のブーイングがヒドかった。
・かなりシュートチャンスがあったのにベルディは決められなかった。
・日本代表グッズもベルディグッズと並んで販売されていた。
(荒木将大)

・想像してたより観客が少なくてびっくりした。
・グッズやチアガールなどのファンサービスがよかった。
・ラモス監督が何度もベンチを飛び出して指示を与えてるのが印象的だった。
・水戸の外国人助っ人が活躍しているのに比べてヴェルディの外国人助っ人の活躍がイマイチだった。
・期待していた森本の活躍がイマイチだった。
・J1とJ2のレベルの差を感じた。
(中川暢人)

・観客数が少なかった。
・グッズなどのサービスはよかったと思う。
・試合については特に目立った選手はいなかった。
・水戸の外国人選手が活躍してたけど、それぐらいだった。
・ラモス監督は積極的に指示を出していた。
・やっぱりJ2とJ1では観客数も実力も違うと感じた。
(相田洋平)

・ヴェルディの攻撃が単調すぎて、相手からしてみたら全然恐さがないので楽にみてられると思った。
・観客数が競技場に比べ少なく感じたが、試合の内容からしてみたら仕方ないと思った。
・水戸の外国人選手は活躍していたが、ヴェルディの外国人助っ人は惜しいチャンスを何度がミスしており、 後半選手交代した方がいいと思った。
・ただ、サポーターへのサービスはJ2にしてはよかったと思う。
(久保裕樹)

・J1に比べて観客がすご い少なかった。
・練習試合のような雰囲 気で盛り上がりがあまりなかった。
・ファンサービスを頑張ってい る感じがした。
・カメラマンが少なかったので やはり注目度は低いのだと思った。
(鈴木規弘)

・私は前半しか観れなかったが、予想以上に見応えのある試合でした。
・観客層は子供からお年寄りまでいて、思ったより広かった。
・J1とJ2のサポーターの違いは人数や盛り上がりが少ないが、J2でも応援する熱意は J1に引けをとっていないと見ていて感じた。
・外人助っ人の貢献度は水戸のアンデルソンが1点決めてチームに貢献していた。
・アンデルソンについて調べたら、24歳の若さで05年に所属リーグで得点王になったと 書いてあったので、水戸は素晴らしい外国人助っ人がいることを知りました。
・サポーターへのサービスはCheerStixと小冊子が無料で配布され、J1とサービス面では、さほど差がなかった。
・個人的には東京Vの大橋選手が観たかった。
・試合内容は水戸の方が攻め方が観ててうまく面白かった。
・J2の報道はサッカー番組でチラッと得点シーンだけやっていたので良かった。
・J2の試合は初めて観戦したので貴重な体験ができて良かったです。
(落合直樹)

・観客が予想以上に少なかった。
・客層は幅広く子供もたくさんいた。
・応援グッズを無料で配ったりプレゼントを投げ込んだり、ファンサービスは満足できるものだったと思う。
・試合中ラモスは何度もベンチを飛び出し、試合後の会見では選手に対して怒っていた。
・水戸の外国人選手は果敢にゴールに迫っていてゴールもきめ、貢献度は高かったと思う。逆に東京Vの外国人は存在感が薄かった。
・東京Vは決定力不足で、執念を感じなかった。サポーターの試合後のブーイングは少しやりすぎだと思ったが、 あの試合内容では仕方ないと感じた。
・ラモスをはじめ知名度も高いコーチもたくさんいて、開幕当時あれだけ人気の高かったベルディの試合にJ2とは いえなぜ客が入らないのか?現在人気の高いチームと比較して詳しく知りたいと思った。
(松永幸樹)

J2観戦記へ戻る

コラムindexへ