日本大学商学部・遠藤研究ページ
2007.06.25
関東社会人リーグについて
テーマ提供 横井 聡史
テーマ選択の動機
 今までの授業でJリーグやJFLのことにふれてきて、その下のリーグの地域リーグの事が 気になって、自分で調べたいと思い、調べてみました。あと皆さんの意見や感想などを 聞きたいと思い、このテーマを選択いたしました。

まとめ
 関東社会人リーグとは、仕事を持っている人がサッカーをしているリーグで、中には 元Jリーガーの人も在籍している。試合会場は関東地域のスタジアムや芝生のグランドを 使用している。選手は大体がサッカーの有名大学、高校を卒業していて、レベル的には 相当高い。また在籍チームはクラブチームや企業チームなどいてさまざまなチームが 在籍している。元プロが一番在籍しているチームはFC町田ゼルビアである。このチームは 本気でJFL、Jリーグを目指しているチームなのだ。過去の優勝チームなどを見てみると、 現在JFL、Jリーグなどで活躍しているチームが多いことがわかった。今回このテーマを 話し合って、この地域リーグがJリーグやJFLの原点になっていることがわかりました。

2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年/2006-2007年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.