日本大学商学部・遠藤研究ページ
2006.04.21
研究を始めよう!
スポーツ・健康科目研究
研究を始めよう。
 人それぞれ興味のあることを持っていると思います。 興味とは辞書によると「その物事について、おもしろいと思うこと。」 とあります。やはり人間、今を生きているのであれば、そんな おもしろいと思うことをもっともっとたくさん得たいですよね。 少なくとも私は興味のあることを持ち続けていきたいと思っています。

 さて、この授業では、特にスポーツと健康をテーマに取り上げて、 無限にある興味をどんどん広げるため、受講者自身の 興味あることをテーマに提示してもらいます。もちろん、同じ興味を 持っている人もいると思いますが、その興味に対する 情報がすべて同じ人はいません。ですから、授業内で いろいろ皆さんの持っている情報を交換し、思っている 意見をぶつけていきます。こうすることによって、 新しい興味が芽生えるかもしれませんし、自分の興味を より深いものにしていけるかもしれません。それが、 この研究という授業で目指すスタイルです。

 さあ、みなさん。自分を主体にして興味に立ち向かいましょう。 そして、他の人の話や情報にしっかり耳を傾けて、 新しい自分をもっともっと見つめていきましょう。 みなさんのその姿勢が自分だけでなく、人をも 成長させていくのです。



2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年/2006-2007年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.