日本大学商学部・遠藤研究ページ
2005.12.04
研究を進める
スポーツ・健康科目研究
時間内に関心ある研究テーマを出し、それを解決する方法を考える。
■種目別に見たスポーツ選手のトレーニング方法

■プロスポーツ選手になる条件
■スポーツ開始の至適年齢
⇒O脚の治し方(測定基準を明確にして、サイトに紹介されていた方法を実施してみてその結果を発表する)

■スポーツ選手が自分のスポーツを意識する割合
⇒どれだけのことを意識しているかは実際に聞いてみないとわからない。質問紙を作成して授業中に来週調査。

■スポーツによってかかりやすい病気と怪我
⇒陸上部に調査。その延長で授業中に来週調査。

■スポーツの向き不向きの決定要素
⇒身長など重要な要素といわれている。継続調査。

■スポーツイベントにおける集客成功の要因
⇒間宮先生の著書により調べたい。関連書物を提供。

■スポーツ選手とメーカーの関係
⇒バイト先にくるメーカーに話を聞く。JOCの資料を遠藤が提供。

■腰痛の治療法
⇒いくつかの方法があり、とくに腹筋強化が重要。他に腰痛で悩んでいる人を調査。

■種目別に見た適切な食事(栄養素の働き)
⇒陸上部に調査。栄養の知識やいい食事はないか。

■スポーツ選手の怪我について
⇒バスケットで多い怪我、捻挫について治療、防止、リハビリなど情報を集める。

■よい食事について
⇒受講者の食生活を調べ、栄養素を評価する質問紙を作成。


2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.