日本大学商学部・遠藤研究ページ
2000.10.23
パラリンピックと障害者の社会復帰
テーマ提供:岩沢 純
 先週から始まったパラリンピックですが、選手の人たちは障害者だと思えないくらいです。 日本において障害者のスポーツがこれほどまでに注目されたのは結構最近のことのように思えます。 自分の記憶しているところでは、長野オリンピックぐらいからマスコミの報道が多くなったように 思います。実際日本がパラリンピックに参加するようになったのは、ごく最近のことのようです。 それと並んで障害者の社会復帰も、今の日本ではなかなか難しいことのように感じます。
 以上のことのなどのことから、障害者のスポーツ参加や社会復帰について話し合いたいと思い取り上げました。
 実際に話し合った結果、社会復帰のことよりも以前に、われわれ健常者が、社会の中で、 障害を持った人たちと接したりする機会が少ないということがわかりました。

2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.