日本大学商学部・遠藤研究ページ
2000.06.19
サッカー日本代表監督問題
テーマ提供:小林 由佳
 大きな大会の前になると決まって監督問題が浮上する。選手と監督の関係づくりは 時間がかかるものだと思うし、そんなに頻繁に代えなくても良いのではないかと思い このテーマを選んだ。

 代えなくて良いという人、代えた方がいいという人両方いたが、結局は問題にする ほどのことでもないという結論にたどりついた。例えば自分が道に迷ってナビゲーターを 選ぶ時を想像してみる。確実ではないが早く目的地に行けるだろうと言う人についていくか、 それとも、時間はかかるが確実に行けるという人についていくか、それは人それぞれで 何が正しいとか間違っているということはできない。今回のテーマも同じ事。もう少し 代えないで結果を見てみよう、というのもあっていいし、プロの世界なのだから結果が 出せなければそれまでだ、というのがあってもいいだろう、ということになった。

2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.