平成19年度研究受講者の感想----->
■授業では、「客観的である」ということがどういうことか、また何が必要なのかを常に考えていたと思います。 さらに、学会での研究発表を見に行ったり体操を見ることができて、知見を増やすことができました。 ありがとうございます。最後にスポーツ研究として、もっと様々なスポーツに巡り逢えたらよかったな、 という気持ちもあります。
■喫煙者のタバコに関するアンケートを作成する際に、私は遠藤先生と受講生に様々な意見を 出していただきながら、自分なりに徐々にわかりやすいアンケートが作成でき、「アンケート作成」 という非常に貴重な経験ができて良かったです。また、補講で東京大学にて、サッカーの グローバル・ガバナンスの特別講演を受けたのですが、講演は英語で行われたので、何を述べて いるのかを集中して察知しようとする試みもできて良かったです。
■この授業はスポーツ健康科目ということでとても関心があったので、本当に楽しかったです。 なおかつ自分の大好きなサッカーを取り上げていただいてとても興味をもてました。あと スポーツを深く研究したことがなかったので、とてもためになったと思います。 ありがとうございました。