平成14年度研究受講者の感想----->
■普段自分では考えつかない話題が出てきたりして、良い議論ができ、それぞれ 意見が違うので良い勉強になった。
■スポーツを色々な視点からとらえられるようになった気がする。
■スポーツのことについて考えを深められたのがよかったです。
■いろんなテーマ、いろんな考え方があって、実はいろんな論争というか問題と いうか、そういうものがあるんだなぁと思いました。
■1年間先生やみんなと一緒に議論したりして、いろんな意見を聞けたし、すご く楽しかったです。
■これからはいろんな視点でものごとを考えられそうです。
■また来年とりたいです。
■自分では思いつかないテーマも出てきて、メンバーのみんなが、よく意見を出 してくれて勉強になりました。
■自分なりの意見を言える場であったことがよかった。
■思いもしない話題が出てきて色々考えがあるんだなと正直驚いた。
■来年度はもっと突き詰めていくみたいなので楽しみだ。
■いろいろなテーマでの議論は刺激的でいろいろな意見がありとても勉強になった。
■課外授業でのプールでの授業も変わっていておもしろかった。
■少人数だったので全員で議論を進めることが出来、とても刺激があった。
■他の人の意見を聞くことによって自分の意見を磨くことが出来た。
■多くのスポーツへの関心が沸いた。
■将来スポーツに関われる仕事に着きたいと漠然と考えていましたが、研究の授 業を受けていくうちに地域スポーツや企業スポーツ等今まで考えていなかった分 野でもスポーツに関われるものだな、と実感できました。
■今までは好きなスポーツに興味が集中していましたが、広い視野を持つことが できたような気がします。
■スポーツ好きの人にはオススメの授業だと思います。
■いろいろなスポーツを取り上げて話しあっていく授業はスポーツが好きな自分 にとって有意義なものであり、また他の人たちが様々な視点からスポーツを見て いることがわかり勉強になりました。
■ゼミに入っていない僕にとってはこの授業を選んで良かったなと思います。
■大学の授業はクラスとかもなく一人一人孤立しての授業って感じがしたけど スポ研は少人数でお互い顔位は覚えれる位の集団としての親密度があったので 授業外で会った時も挨拶や少し話す位は出来るようになりました。