日本大学商学部・遠藤研究ページ
2007.05.14
UEFAチャンピオンズリーグについて
テーマ提供 鈴木直樹
テーマ選択の動機
 毎年9月から翌年の5月にかけて行われる大会で、今ちょうど決勝トーナメントの真最中なので 調べようと思った。さらに世界には5つほどのチャンピオンズリーグが存在し、日本のJリーグも 出ているので、そこにも興味を持った。そして、このチャンピオンズリーグでどこが優勝するかを 聞いてみたいと思い、研究テーマとした。

【まとめ】
 この研究を通してさまざまなチャンピオンズリーグを知れた。アジア、北中米カリブ、 アフリカ、そしてヨーロッパがある。やはり1番の注目のリーグはヨーロッパだった。 理由は、欧州のサッカーは他のリーグと比べてもとてもレベルが高く見ていて面白い という感想だった。しかし個人的に私はアジアのチャンピオンズリーグに目を向けたい。 確かに欧州に比べあまり大きくないし実力も劣るかもしれないが、日本の川崎フロンターレや 浦和レッズが初の決勝トーナメントに進出しているので注目している。そして優勝すれば トヨタカップで先日欧州で優勝したACミランとも対戦するかもしれないということで 私はとても期待している。
2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年/2006-2007年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.