日本大学商学部・遠藤研究ページ
2004.04.19
スポーツに関連のある仕事を考える
テーマ提供  遠藤 幸一
【テーマ選択の動機】
 2004年のスポーツ界はオリンピックによって大いに盛り上がると思う。 そして、その中にあってビジネスとしてもスポーツ界は活発に動き出すで あろう。
 そこで、スポーツに関連のある仕事にはどんなものがあるのか、改めて 振り返って整理したいと思い、スポーツ研究のテーマとした。
【意見交換】
■スポーツに関連のある仕事にはどんなものがあるのか?

 何の情報もなく思いつくままに挙げてみたところ、スポーツジャーナリスト のようなメディアを通じてスポーツを伝えるという仕事や、直接スポーツ選手 にかかわるスポーツトレーナー、スポーツドクター、スポーツに欠かせない グッズ販売、スポーツ用品の開発・制作、教員など、広域にわたった仕事が 挙げられた。しかし、思いつくものは自分の身近なものが多く、グランドを 整備する人やプロチームの応援団など、少し遠目でみた仕事は挙げられなか った。

■自分だったらどのような仕事をしたいか?

 スポーツライター(1名)、インストラクター(2名)、スポーツ選手 (現役)として活躍し、ゆくゆくは選手のメッセージを正確に伝えるメ ディア(1名)。

■やれるならやってみたい仕事は?(研究U)

 プロ選手、スポーツメーカー、審判、体育教師、スポーツライター、用具開発
 ※プロ選手はサッカーと野球。どちらも自分たちの幼少期、まわりにそのスポーツと触れる 環境があり、子供たちの間でも人気があった。中学後半、高校時代にプロの厳しさや現実を 回りから知らされたりして挫折。

■現在の自分だったらできる仕事は?(研究U)

 スポーツメーカー、グランド整備、少年野球コーチ、体育教師、スポーツライター、 インストラクター

2000-2001年/2002-2003年/2004-2005年
⇒トップページへ
Copyright © Koichi Endo All rights reserved.